fc2ブログ

越前水仙



今年は開花がかなり早かったそうで
花が終わっていました。
残念。

帰りにカニさん見て帰りました。
活きカニ、3万から6万って値札がありました。

「昔は安かったのに。」の会話に登場するのは
松茸、クジラ、ウナギでしたが
そこにカニも入りそうですね。

1年に1度は松葉がにを食べるのが楽しみでしたが
最後に食べたのはもう何年前か忘れてしまいました。

そういえば28年前の今日(1995年1月17日)、お鍋材料を持って行って両親や妹と一緒に夕食を食べました。
もちろんカニではなくて、途中の店で手に入れることができたタラだったように記憶しています。

実家はガスも電気も止まっていたし住めるような状況ではなかったので、妹の住むマンションへ行って。

母が何度も
「こんな温かいものが食べられるなんて。」
と言いながら泣いていて

「大げさやなあ。」
って私は笑っていたけれど
数日後にそのときの母の気持ちがやっとわかったような気がしました。

なぜか震災当日はガスが出ていた妹のマンション、翌日から2ヶ月間、ガスが止まりました。
水は震災当日から40日ぐらい断水でした。水くみは本当に大変でした。

あのときのことを教訓にして、我が家はペットボトルの水を数箱、台車、灯油タンク(水入れ用)を用意しています。
あと、トイレットペーパーとティッシュペーパー、ラップをたくさん。
ガソリンは半分減ったらなるべく早く入れるように心がけてます。

けれど、備えあれば憂いなし、出番がありませんように、と祈っています。

にほんブログ村 
FC2 Blog Ranking

風景