写真教室2016/8

昨日の夜は、写真教室の勉強会でした。
自分の覚書きを兼ねて書いておこうと思います。
写真撮影をなさっていないかたには、まったく興味のないネタでごめんなさい。

鶏鳴の滝
上の緑を入れすぎると滝が小さく見える。もう少し狭くする。

うたかたの虹
もっとマイナス補正をすると、虹がはっきり写るようになる。

レインボーシャワー
下の写り込みが入っていないのは残念。
柵や人がシルエットで入ってもいいので、もっと下を入れる。

琵琶湖花火大会
上の花火は、半円以上入れる。

下のサギソウは、滋賀県山室湿原に自生しているサギソウです。
もっとマイナス補正してバックを真っ黒にする。絞り込んで、全体にピントを合わせる。

IMG_2052-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

Theme: 写真日記 | Genre: 写真

コメント

 

今のままでとても素敵な写真だと思います。

2016/08/23 (Tue) 03:32 | 諏訪完爾 #- | URL | 編集
 

おはようございます。
あっ、サギソウ!!(←最近覚えたばかりです^^)
こちらでは自生したサギソウはあまり見れないようですよ。
写真教室、勉強になることも多いのでしょうね。
僕の場合、自分のダメなところがあれこれ露呈しそうで、
行く勇気がありません^^;

2016/08/23 (Tue) 06:18 | サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 編集
諏訪完爾さんへ!

諏訪完爾さん、おはようございます!

ありがとうございます!
ときどき、どう撮ったらよいのか悩む時があるので
優しいお言葉、とてもうれしいです。

楽しんで撮るのがいちばんですよね!

2016/08/23 (Tue) 09:41 | もりか #- | URL | 編集
サトちゃん@さんへ!

サトちゃん@さん、 おはようございます。

> あっ、サギソウ!!(←最近覚えたばかりです^^)
> こちらでは自生したサギソウはあまり見れないようですよ。

そうなんですね。私も初めて見ました。どの季節に咲くのかも知らなかったです。

写真教室、先生の写真を見せてもらって、「今すぐ撮りに行きたい!」みたいな
気分になります。同じところに撮影に行っているのに、まったく違う写真で
皆さんの写真をみせていただくのも、楽しいです。

楽しみながら撮るのがいちばん!ですよね。

2016/08/23 (Tue) 09:45 | もりか #- | URL | 編集

サギソウのお写真、素敵です。
自分の為の備忘録なんでしょうが、
凄く為になりましたー。
全部好きな写真やねんけど、そっかあー!って思うことって、ありますもんねー!

2016/08/23 (Tue) 17:09 | onorinbeck #- | URL | 編集
 

こんにちは^-^
ちゃんと写真教室で勉強してるんですね~
すごい!
私は相変わらず自己流です。
サギ草、自生しているところがあるんですね~♪
見てみたいな~
滋賀県山室湿原ってどこだったかな?

2016/08/23 (Tue) 17:43 | あとほ #- | URL | 編集
こんばんは

あ、サギソウだ! 花知らずの僕ですが、この花は知っていますよ^^
可愛いお花ですよね^^
助手も大好きで、見かけるとカメラを向けています。
白いお花は撮影が難しいです・・・
僕は花撮影が苦手なので、これからもっと頑張りたいと思っています。

ポチッ全部!

2016/08/23 (Tue) 21:07 | 土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは。

いつもお越しくださってありがとうございます~!

> 全部好きな写真やねんけど、そっかあー!って思うことって、ありますもんねー!

そうなんです。ちょっと言ってもらって、そっかーあ!っての、
あります、あります。それが次の写真につながるといいなぁと思っています。


2016/08/23 (Tue) 22:00 | もりか #- | URL | 編集
あとほさんへ!

あとほさん、こんばんは!

> ちゃんと写真教室で勉強してるんですね~

えへへ。ちゃんと?ではないかも(笑)月1回の勉強会です。


> サギ草、自生しているところがあるんですね~♪
> 見てみたいな~
> 滋賀県山室湿原ってどこだったかな?

滋賀県の米原の近くでした。最後は、細い道で・・・。
運転してもらったからよかったけど、自分ではとてもとても、行けません。

2016/08/23 (Tue) 22:02 | もりか #- | URL | 編集
 

写真教室は通ってみたいと、思ったことが有りますが
未だに行けてません
これからも、我流で楽しみます(笑)

2016/08/23 (Tue) 22:05 | ぼびぱぱ #- | URL | 編集
土佐けんさんへ!

土佐けんさん、こんばんは。

自生のサギソウは、絶滅の危機なんでそうです。
可愛いですよね。

> 白いお花は撮影が難しいです・・・
> 僕は花撮影が苦手なので、これからもっと頑張りたいと思っています。

ほんとに、白いお花、撮るの難しいです。白くなくても私には難しいですけど(笑)
でも、楽しくお花も撮影できたらそれでいいですよね!


2016/08/23 (Tue) 22:07 | もりか #- | URL | 編集
ぼびぱぱさんへ!

ぼびぱぱさん、こんばんは!

写真教室は通ってみたいと、思ったことが有りますが
> 未だに行けてません
> これからも、我流で楽しみます(笑)

うんうん。それがいいかもです。
私、最初、誘われて軽い気持ちで入ったんです。そしたら、
三脚いりますよ~。交換レンズいりますよ~。レリーズいりますよ~。
なんだかんだといりますよ~。。。で、どないしよと思いました。

楽しむのがいちばん!と思って、楽しんで参加しています。

2016/08/23 (Tue) 22:13 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する