御所の昼下がり

京都御所の中に入るときは、入り口で荷物チェックを受けます。
京都御所は、皇宮警察の管轄です。

通行の邪魔になるから、建物のかげでしゃがんでレンズ交換をしていたら
女性の警備の方に少し離れた場所から見られてる雰囲気を感じました。

レンズ交換を終えて歩き出すと、男性警備の方が話しかけてきて一言ふたこと世間話。
これって、世間話を装ってるけど、実は警戒されてたのかしら?

いえ、けっして、爆弾を仕掛けてたわけでは・・・。

写真は、レンズ交換前に撮った御池庭、右手の橋は欅橋というそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

Theme: 風景写真 | Genre: 写真

コメント

 

こんにちは
私なんて皇居の前でカメラ取り出しただけで、
いきなり警察が三方向から寄ってきて困りました。
仕方ないので、カメラを構えて向かっていったら嫌そうに去っていきました…。

2016/08/16 (Tue) 11:22 | 八咫烏 #- | URL | 編集
八咫烏さんへ!

八咫烏さん、こんにちは!

> 私なんて皇居の前でカメラ取り出しただけで、
> いきなり警察が三方向から寄ってきて困りました。

三方向ですか!それはビックリですね。
善良な市民なんですが、顔パスというわけにはいかないかしら?
そういえば、先日行ったツアーの先生も、「よく職務質問される。」と
おっしゃっていました。カメラマンの宿命かしら(笑)

2016/08/16 (Tue) 13:08 | もりか #- | URL | 編集

あははは、
そうなんや!流石に厳重警戒なんですねー。僕がレンズ交換してたら、絶対に職質受けてたと思います(笑)

2016/08/16 (Tue) 13:40 | onorinbeck #- | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは!
やっぱり厳重警戒なんでしょねー。ソフトめの。
建物のかげってところが、みそだったんでしょかねー?
正真正銘、善良な市民ですのに(T-T)

2016/08/16 (Tue) 23:16 | もりか #- | URL | 編集
私も京都にいましたよ

お久しぶりですね🎵ぽってりさん宅から飛んできましたぁ\(^o^)/

カメラの腕が上がりましたね😃
どの写真見ても、うっとりです

でも、お元気そうで良かったぁ(^_^)
私もお盆休みは京都で過ごしましたが連日のゲリラ豪雨で、五山の送り火は断念して帰宅しました。

2016/08/21 (Sun) 15:40 | oh-mama #- | URL | 編集
oh-mamaさん、ようこそ!

oh-mamaさん、こんばんは。来てくださってとてもとても、うれしいです。
ほんとうに、ご無沙汰していてごめんなさい。

あのころからというと、もう10年も経ちましたものね。
初めての一眼レフカメラを買って、撮影に出かけるようになって
私はずいぶん、元気になりましたよ!

北海道にもまた行ってみたいなという気持ちにやっとなれました。
また、mamaさんやみんなと再会できるのを楽しみにしています。

京都まで来られてたんですね!またこちらに来られるときは連絡くださいね♪

2016/08/21 (Sun) 22:55 | もりか #- | URL | 編集
 

hassel24と申します。リンクの件、ご連絡ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

2016/09/13 (Tue) 05:46 | hassel 24 #- | URL | 編集
hassel24さんへ!

hassel24さん、おはようございます。
お越しいただいてありがとうございました。
毎日、お写真を楽しみに見せていただいています。
これからもよろしくお願いします。

2016/09/13 (Tue) 10:36 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する