杜若

6月に撮影した少し前の写真ですみません。
川べりのハイキング道で見つけました。
アヤメなのかカキツバタなのかショウブなのかわからなかったので調べてみました。

アヤメ・・乾いたところ。黄色と白の網目模様。葉は細い。
カキツバタ・・水辺。白いすじ模様。葉は広い。
ハナショウブ・・・湿地。黄色いすじ模様。葉の真ん中に太いすじ。

だそうです。
ということは、これは、カキツバタになるのでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
 あやめとカキツバタと花菖蒲って、
さっぱり区別がつきません(笑)
とっても爽やかな雰囲気で撮られてますねー!
綺麗です!(^^)!

2016/07/10 (Sun) 09:22 | onorinbeck #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おはようございます!
ほんと、見分けがつきませんよねぇ。こうやって調べても
きっとまたすぐ、忘れます(^^;)

この花は道から少し下のところにあったので、すごい姿勢で撮ってました。
調べた花の時期より少し遅かったのでのんびりさんのようです。

リンクさせていただきました!ありがとうございます!

2016/07/10 (Sun) 10:16 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する