北野天満宮

京都の梅のお寺を3つ、回ってきました。
まずは北野天満宮。

菅原道真公が読んだ歌
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な 忘れそ」
と習った記憶があるのですが、北野天満宮のホームページには
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を 忘るな」
と、なっていました。

ええ~!!そうなんですか!ほんとにそうだったんですか!
公式ホームページに書いてあるから、「春を 忘るな」が正しいんでしょうね。

DSCF4764-1.jpg

北野天満宮webサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

スポンサーサイト

コメント

 

ほんとうに?
忘れそ、、、ではない?
頭クルンクルンしてしまいそうです。
HPがそう書いているなら、そうなんでしょうね。
でも、そのほうが好きだなぁ~♪(^▽^)/

2017/03/13 (Mon) 08:41 | aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 編集
 

あれ、「春を 忘るな」でしたよね^^;
私はそうとしか覚えていませんでした。
ただ「忘れそ」も聞いたことがあるような気がします。
もしかして、サルゴリラチンパンジーのような、伝達ゲーム的な錯誤があったのかもしれません^^;

2017/03/13 (Mon) 10:28 | 八咫烏(冬眠中) #- | URL | 編集

素晴らしいです!
ほんと素敵なお写真ですわ。
めっちゃ綺麗。
春ですねー(^。^)

2017/03/13 (Mon) 16:37 | onorinbeck #- | URL | 編集
 

もりかさん、こんばんわ。
北野天満宮は昔に訪ねたことありますが、梅の季節にはないなぁー。
菅原道真公の歌はどっちが正しいか、現物でチェックしたいですよね。
HPの担当者が確認しなかったかもしれないし・・・ナンテ
ニュースソースは本当でない場合もある...と思っているので。(^_^;)

2017/03/13 (Mon) 19:26 | 野付ウシ #- | URL | 編集
こんばんは

北野天満宮と言えば京都でも指折りの
梅の名所として知られていますよね^^
僕もカメラを始めて何度か梅を撮りに訪れましたが
いつも人ごみに負け、中に入れませんでした(^^;
社殿と梅、素敵な画に仕上がっていますね~
神社仏閣、見ているとやはり落ち着きます^^

ポチッ全部!

2017/03/13 (Mon) 21:34 | 土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
 

こんばんは^^
北野天満宮、梅の花がきれいな所ですね^^
京都は修学旅行以来、行ってないし...。
まだまだ知らない事がたくさん~
色々と勉強になります~^^♪

2017/03/13 (Mon) 23:12 | ハーモニー #- | URL | 編集
aunt carrotさんへ!

aunt carrotさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

aunt carrotさんも、忘れそ の方だったんですね。
HPはちゃんと根拠があるんだろうから、そっちなのかなあ?
他の天満宮はどうなっているんでしょ!
今度、見てみようかしら?

2017/03/13 (Mon) 23:44 | もりか #- | URL | 編集
八咫烏さんへ!

八咫烏さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

八咫烏さんは、「春を 忘るな」で習ったのですね。
そうなんだ!
もしかして、年代の違いかしら?(笑)

> もしかして、サルゴリラチンパンジーのような、伝達ゲーム的な錯誤があったのかもしれません^^;

あはは。受けました。
道真公の時代から、長々、ながなが、伝言ゲームで、いろいろ変わってきてるのかもしれませんよね。
実のところは・・・永遠の謎ですね。

2017/03/13 (Mon) 23:47 | もりか #- | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

春ですねー。けど今日は寒かった。
梅がどんどん、咲いてきています。
なのに、昨日行ったところは、まだ固いつぼみでした。
そちらは、梅、満開ですか?

2017/03/13 (Mon) 23:51 | もりか #- | URL | 編集
野付ウシさんへ!

野付ウシさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

北野天満宮、来られたことあるのですね。
学問の神様、で、年中にぎわっているようです。

さっき、↑のaunt carrotさんのお返事書いていて、
他の天神さんは、どうなっているんだろう?と思いついて
試しに、大宰府天満宮のHP見てみたら、
なんと「忘れそ」の方でした。
天神さん同士でも見解が分かれているんでしょうかねぇ(笑)

HPにしろ、テレビのニュースにしろ、信じ込むのでなく
立ち止まって考えてみることも大切なんですね。

2017/03/13 (Mon) 23:55 | もりか #- | URL | 編集
土佐けんさんへ!

土佐けんさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

京都の梅、というと、やっぱり北野天満宮をイメージしますよね。
なので、つい、行ってしまいました。
けれど、回ったのは、無料のところだけでした(笑)
どうしようかなぁ・・・と考えたんですが。
そういえば、昔むかし、梅の時期に行ったときにも
有料のところは、入らずでした。
無料で拝観できるところにも、たくさん梅があって、
さすが、天神さん!という感じでした。

2017/03/13 (Mon) 23:59 | もりか #- | URL | 編集
ハーモニーさんへ!

ハーモニーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)

北野天満宮といえば、京都の梅!と言われるぐらい
メジャーなところだと思います。
修学旅行で、京都に来られたんですね~!
清水さんとか回られたのかな?

京都はいいところがいっぱいあって、何度も行きたくなりますが
混雑が玉にキズなんですよね。
平日でも人であふれています。

2017/03/14 (Tue) 00:02 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する