湖北冬景

蔵出し写真ですみません。
昨年冬に、琵琶湖の野鳥センターへ行ってきたときの写真です。
風が冷たく寒い日でしたが、室内からぬくぬく、撮影できる場所でした。

初めての野鳥撮影、動くものを撮るのは難しいですね。
ピントも構図も、甘々です(;^_^A

IMG_9384-1.jpg

琵琶湖水鳥・湿地センターwebサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

 

ピントも構図も良いと思いますよ^^
寒い季節に室内で写真が撮れるなんてすばらしい!
私も空気が澄んだ冬の写真は好きなのですが、
どうにも寒さに弱いので外で撮るのが億劫だったりします^^;
そういう環境があると撮影したくなりますね!^^

2017/01/05 (Thu) 05:20 | 八咫烏(冬眠中) #- | URL | 編集
 

おー!白鳥飛んでるじゃないですかー!
野鳥センターなんだ、ぬくぬくしながら見れるのはサイコーですよねー!(^^)!

2017/01/05 (Thu) 13:12 | onorinbeck #- | URL | 編集
 

にゃんと野鳥センター
そう聞くだけでテンションが上がっちゃう(笑)

良く撮れてますよ( ^^) _U~~
羽ばたく姿は難しい~~

でも撮れたら嬉しいでしょ♪

2017/01/05 (Thu) 15:23 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 編集
八咫烏さんへ!

八咫烏さん、こんばんは!

えへへ。ほめていただきありがとうございます。
けど、まだまだ修行です。
考えて見れば、八咫烏さんは、常に動く被写体を
ピシーーーーっと捉えておられますものね。
尊敬です。

ここは、室内で、しかも三脚使ってよかったんです。
えぇ・・・いいの?って半信半疑でした。
おまけに職員の方が、鳥のことを教えてくださるなど
至れり尽くせりでした。

2017/01/05 (Thu) 18:54 | もりか #- | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは!

はい!白鳥飛んでました。
けれど、この日は、どっかほかのところに飛んで行ってたみたいで
帰ってきたのは、この時一度だけでした。
あれあれあれーーーっていう間に、過ぎて行ってしまいました。

ぬくぬくでよかったですよ。
外は、かなりすごい風で気温も低かったんです。
数人は外で撮ってましたが、私はいちばんに中へ入りました(笑)

2017/01/05 (Thu) 18:59 | もりか #- | URL | 編集
♪デコ♪さんへ!

デコさん、こんばんは!

そうそう!野鳥センターです。
野鳥の宝庫らしいです。
この日は、白鳥さん、どっかお出かけみたいだったんですが。

ほんと撮れたらうれしいねぇ。
けど、忍耐が必要なんだわと、撮ってみて初めて分かりました。
デコさんみたいに撮れたら、またアップするから見てね♪

2017/01/05 (Thu) 19:01 | もりか #- | URL | 編集
 

今晩は
あ~~白鳥が飛んでる、、、

俺が行った時は居なかったのに?
って思ったら蔵出しでしたかー

まだまだ~お宝眠ってるのでしょうね^^

2017/01/05 (Thu) 19:01 | x都人x2 #- | URL | 編集
x都人xさんへ

都人さん、こんばんは!

↑のデコさんにお返事書いたのと同時でした♪
なんか、うれしいなぁ(o^―^o)

都人さんも行かれたんですね。
白鳥はまだ来ていないのかな?

はいっ(;^_^A(;^_^A
ネタが尽きて蔵出しでした。
今年も行ってみたいなぁと思います。
でも、野鳥撮るのって難しいですねぇ。

2017/01/05 (Thu) 19:03 | もりか #- | URL | 編集
 

湖北ですか!雰囲気がとてもいい感じですね~
僕も昨年は大津で念願の朝景を撮ってとても感動しました。
ぜひチャンスがあれば湖の北側とか西側(かなり遠そうですが・・・)
とかでも撮影したいと思ってます。
もりかさんが撮られる琵琶湖のお写真も楽しみにしています^^

2017/01/05 (Thu) 19:58 | サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 編集
 

こんにちわ。
野鳥の多い場所はそこそこあるのですが、普通はジッと待って超望遠で撮る!
そんな撮り方が私には合っていないようで、野鳥はほとんど撮りません。
(と言うか300mm以上持っていないので撮ってもボケボケばかり)
なんだかんだ言っても、もりかさん上手いじゃないですか。
やはり写真は感性です!(自分は上達しないから言い訳)

2017/01/05 (Thu) 20:07 | 野付ウシ #- | URL | 編集
こんばんは

素敵な構図ですね! ナイスです^^
湖北は野鳥の宝庫だと聞いています。
まだ一度も行ったことがありません・・・
一度は出かけて野鳥撮影に挑戦したいと
思っていますが、中々、機会がありません。
今年は鳥も撮ってみたいな^^
レンズが欲しくなるんだろうな(^^;

ポチッ全部!

2017/01/05 (Thu) 20:51 | 土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
サトちゃん@へ!

サトちゃん、こんばんは!

はい!湖北です。兵庫の我が家からでも少し遠かったです(笑)
大津の朝景、素敵ですよね。
琵琶湖は大きい湖だけに、西、東、北、とそれぞれ
風景や気候がずいぶんちがうようです。
いろいろ、いいところがあるようなので、
サトちゃん、ぜひまたお越しくださいね。
お待ちしています。

2017/01/05 (Thu) 20:53 | もりか #- | URL | 編集
野付ウシさんへ!

野付ウシさん、こんばんは!

そちらは野鳥の宝庫だろうなぁ。
そうそう、最初は追いかけていましたが、それじゃーだめだと
言われまして。ジッと待って撮ってみました。
けど、私も気が短いので、どうも向いてないようです(;^_^A
レンズも200mmまでしか持ってないし・・・。
カメラも連写とAFが遅いし・・・。
っと、同じく言い訳です(笑)

感性をゴシゴシ磨けるものなら磨きたい~!!!心境です。
でも、楽しんで撮りましょ。それがいちばんですよねぇ♪

2017/01/05 (Thu) 20:57 | もりか #- | URL | 編集
土佐けんさんへ!

土佐けんさん、こんばんは!

ありがとうございます。
湖北、野鳥の宝庫なんですね。
なんせ、センターまであるぐらいですものね。
大阪からは、遠いですよね。
車でも延々、走りました。

今日、野鳥撮れるところないのかな?と探していると
大阪南港野鳥園 というものを見つけたのですが
どんなところなんでしょ?
でも、「管理事務所閉鎖」なんて書いてあったので
さびれてるのかな??なんて思ってました。

> 素敵な構図ですね! ナイスです^^
> 湖北は野鳥の宝庫だと聞いています。
> まだ一度も行ったことがありません・・・
> 一度は出かけて野鳥撮影に挑戦したいと
> 思っていますが、中々、機会がありません。
> 今年は鳥も撮ってみたいな^^
> レンズが欲しくなるんだろうな(^^;
>
> ポチッ全部!

2017/01/05 (Thu) 21:00 | もりか #- | URL | 編集
 こんばんは~

いい雰囲気出てますね~
琵琶湖って被写体として本当に奥深いと思います。
空気感が絶妙です!

2017/01/05 (Thu) 23:57 | しろしろⅡ #- | URL | 編集
しろしろⅡさんへ!

しろしろⅡさん、こんばんは!

ありがとうございます。
天気が悪くて風が強くて寒くて、大変な日でした。

ほんと、おっしゃる通り、琵琶湖って被写体として奥深いですよね。
場所、季節、時間、お天気・・・。いろいろな要素で
さまざま、一期一会です。

宝くじ当たったら、琵琶湖の蕎麦に別荘建てたいですわ。

2017/01/06 (Fri) 22:08 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する