空を見上げて

切り花以外のリンドウを見たことは、数えるほどだったように思います。
花言葉、調べてみたら、「あなたの悲しみに寄り添う」とありました。
なんだか、じんとくる花言葉でした。
悲しみに寄り添ってもらえたら、少しだけ気持ちも軽くなるかな。

IMG_7148-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

スポンサーサイト
Theme: 花・植物 | Genre: 写真

コメント

 

心にふかく届く良い色ですね。
悲しみに打ちひしがれた時、肩に置かれた人の手の
温かさが有り難く今でもその時の
手の感触を覚えています。
自分も人の悲しみに寄り添える人になりたいです

2016/10/20 (Thu) 07:46 | aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 編集
 

変わったりんどう優しく寄り添ってるようだね^^
哀しみに打ちひしがれている時は
よりどころが欲しい所

そんな時この花が一緒にいてくれたら
哀しみも半減するんだろうなぁ

いい花ことばだぁ

2016/10/20 (Thu) 14:34 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 編集

そうなんだー。
リンドウって、そう言う花言葉やなんやなー。
いつも寄り添ってくれる!って素敵な事やと思いますわー。良い花なんやな。

2016/10/20 (Thu) 16:40 | onorinbeck #- | URL | 編集
aunt carrotさんへ!

aunt carrotさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

> 心にふかく届く良い色ですね。
> 悲しみに打ちひしがれた時、肩に置かれた人の手の
> 温かさが有り難く今でもその時の
> 手の感触を覚えています。
> 自分も人の悲しみに寄り添える人になりたいです

人の手、手当という言葉もあるぐらい、人を癒す力のあるものなんですよね。
私も悲しくて悲しくてたまらなかった時、いろいろな人の温かさに触れて
少しずつ元気になりました。

2016/10/20 (Thu) 21:03 | もりか #- | URL | 編集
♪デコ♪さんへ!

デコさん、こんばんは!

> 哀しみに打ちひしがれている時は
> よりどころが欲しい所

確かにそうですね。何か、よりどころがほしくて
それによっかかって、じっと悲しみが過ぎるのを耐えてるというか。
>
> そんな時この花が一緒にいてくれたら
> 哀しみも半減するんだろうなぁ

ほんとに。お花は心を癒してくれますよね。
私もたくさんのお花を見て、癒されています。

2016/10/20 (Thu) 21:07 | もりか #- | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは。

> リンドウって、そう言う花言葉やなんやなー。
> いつも寄り添ってくれる!って素敵な事やと思いますわー。良い花なんやな。

そうなんですよー。私も知りませんでした。
いつも寄り添ってくれるってほんと、素敵なことですよね。
何も話しかけてくれなくてもいい。そばにそっといてくれるだけで
気持ちがほっと軽くなる。
そんな人に私もなりたいなー。

2016/10/20 (Thu) 21:09 | もりか #- | URL | 編集
こんばんは

あれ、昨日コメントしたのに、消えている・・・悲しい(^^;

リンドウなんですね。
僕は花には詳しくないのですが
助手が可愛い花なんだよ、と説明してくれます^^
僕は紫色が以前から好きだったので
こう言う色の花は好きですね^^

ポチッ全部!

2016/10/20 (Thu) 21:24 | 土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
土佐けんさんへ!

土佐けんさん、こんばんは!

> あれ、昨日コメントしたのに、消えている・・・悲しい(^^;

えっ!!!コメントいただいていたんですか。
なんでだろ???すみません~<(_ _)>
拍手コメントいただいてたのは、おとといでしたものね。
ほんと、ほんと、すみません。なんて書いてくださってたんだろ?
想像してみます。

> リンドウなんですね。
> 僕は花には詳しくないのですが
> 助手が可愛い花なんだよ、と説明してくれます^^
> 僕は紫色が以前から好きだったので
> こう言う色の花は好きですね^^

助手さん、お花に詳しいですね。どちらかというと和の雰囲気のある
可愛い花です。もう少し紫が濃い印象だったんですが、このリンドウは
優しい紫色でした。

2016/10/20 (Thu) 21:36 | もりか #- | URL | 編集
 

今晩は
筒状の青くて綺麗な花ですね~
花言葉も『あなたの悲しみに寄り添う』
素敵ですねー、、、
そんな人に巡り合いたいね(爆)

鳥羽に行かれたのですか
お土産写真を楽しみにしてます!!

2016/10/20 (Thu) 21:47 | x都人x #- | URL | 編集
x都人xさんへ! 

都人さん、こんばんは!

> 花言葉も『あなたの悲しみに寄り添う』
> 素敵ですねー、、、
> そんな人に巡り合いたいね(爆)

あら~~(o^―^o)いらっしゃるじゃないですか。
長~い間撮り鉄しても、寄り添ってくださる方が(笑)
うらやましいです。

>
> 鳥羽に行かれたのですか
> お土産写真を楽しみにしてます!!

はい!行ってきました。
でも、母は車の中で待ってると言うし、
犬は、リードを引っ張るしで、ゆっくり撮影もできませんでした。
そんなわけでほとんど宿の駐車場からの撮影でした。

2016/10/20 (Thu) 22:03 | もりか #- | URL | 編集
 

こんばんは

私もきれいに咲いているリンドウって
あまり見たことありません。
最近では敬老の日前に花屋さんで
よく見かけるイメージ(笑)

でも、そんな花言葉があったのですね。
花言葉って言われてみれば
そう見えてくるから不思議です・・・。

2016/10/20 (Thu) 22:17 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
wakoさんへ!

wakoさん、こんばんは!
>
> 私もきれいに咲いているリンドウって
> あまり見たことありません。
> 最近では敬老の日前に花屋さんで
> よく見かけるイメージ(笑)


ですよねぇ。きれいに咲いていたリンドウがあったので
撮ってみましたが、柵のずっと向こうで難しかったです。
確かに、敬老の日とか、お彼岸の頃のお花のイメージですね。


> でも、そんな花言葉があったのですね。
> 花言葉って言われてみれば
> そう見えてくるから不思議です・・・。

そうですね。花言葉、妙に説得力がありますよね。
この花言葉で、なんだかリンドウのお花が好きになりました。

2016/10/20 (Thu) 22:41 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する