2015 スーパームーン

昨年の今頃の写真の続きです。
淡路島の帰りに、神戸市の掬星台(きくせいだい)というところに行きました。
夜景を撮りたいのに空の方が広いし、月がお日様のようになってしまっています。
1年経って、今行ったら、どんな風に撮りたいと思うのでしょうか。
実際、行ってみないとなぁ(笑)

IMG_6438-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします★

スポンサーサイト
Theme: 風景写真 | Genre: 写真

コメント

 

すごーーーーーーい!
 めっちゃ綺麗ですねー!
掬星台って言う場所なんですか。
3年前に友達に神戸の夜景ポイントに連れてってもらったけど、
もっと近い場所でしたわー

2016/10/09 (Sun) 11:25 | onorinbeck #- | URL | 編集
 

何だか函館の夜景を想いだしました^^

そうですねぇ
1年前と今同じ景色を
どう撮るんだろう??

そう思いながら
最近被写体に向かう事が多いです^^

2016/10/09 (Sun) 16:48 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 編集
 こんばんは

素敵な夜景ですね。灯りがびっしりとある広々とした町並みですね。
多分露出補正をして何枚か撮ったのかと思いますが、オーバー気味とアンダー気味どちらがいいかは、その人のイメージですからね。
こんな良い風景ですから、私ならきっと7~8カットは撮るかも。でも、フィルムの時代では2~3枚でしたがね。

2016/10/09 (Sun) 19:41 | フォトハイカー #- | URL | 編集
onorinbeckさんへ!

onorinbeckさん、こんばんは!

そうなです。掬星台っていうんですが
ここからの夜景は、確かに日本三大夜景と言ってもいいぐらい
きれいな感じがしました。
神戸の夜景を見ることができるところは、いくつか
あるんですけれど。

でも、近いところは近いところで、神戸の街がはっきり見えていいですよね。
ここは、大阪から神戸まで見渡せるので人気があるようです。

2016/10/09 (Sun) 20:30 | もりか #- | URL | 編集
♪デコさん♪へ

デコさん、こんばんは!

> 何だか函館の夜景を想いだしました^^

ナイス!デコさん、さすがです♪
函館、ここ掬星台、長崎稲佐山からの3つが、日本三大夜景と言われているそうです。


> そうですねぇ
> 1年前と今同じ景色を
> どう撮るんだろう??
>
> そう思いながら
> 最近被写体に向かう事が多いです^^

ね、ね。そうですよね。
コスモスも今年2回目。撮るのが楽しみです。
掬星台もまた行ってみますね♪
写真、また見てください。

2016/10/09 (Sun) 20:32 | もりか #- | URL | 編集
フォトハイカーさんへ!

フォトハイカーさん、こんばんは。

初めて行きましたが、星屑をばらまいたような、きれいな夜景でした。
後で調べてみると、ここからの夜景が、日本三大夜景の一つのようです。

> 多分露出補正をして何枚か撮ったのかと思いますが、オーバー気味とアンダー気味どちらがいいかは、その人のイメージですからね。
> こんな良い風景ですから、私ならきっと7~8カットは撮るかも。でも、フィルムの時代では2~3枚でしたがね。

ちょうど昨年のスーパームーンの日でした。
ブラケット撮影で3つの露出で撮りました。これはオーバー気味ですね。
いろいろなカットで、撮影してみる。今度行ったときに実践してみます。
今年、見直してみると、ほとんど同じ構図で、縦横でした。

2016/10/09 (Sun) 20:35 | もりか #- | URL | 編集
 

こんばんは。
神戸の夜景、広がりがあって美しいですね~~
光々と輝く月がとても印象的です。
札幌も最近、新日本三大夜景に選ばれたらしいのですが
近くに夜景を撮りに行く機会って案外ないんですよね^^;
来月、関西エリアにお邪魔しますので、北海道では撮れない
風景をなにか撮ってきたいと思っています^^

2016/10/09 (Sun) 23:18 | サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 編集
 

今晩は
わ~めっちゃー綺麗!

六甲も行って見たいし、、、
此処も良いですね~(メモ)^^

俺も今日は夜景を撮って来ました(笑

2016/10/09 (Sun) 23:30 | x都人x #- | URL | 編集
サトちゃん@へ!

サトちゃん@、こんばんは!

ありがとうございます!
昨年のスーパームーンの日に撮りに行ったんですが、
月が明るすぎました(;^_^A

> 札幌も最近、新日本三大夜景に選ばれたらしいのですが
> 近くに夜景を撮りに行く機会って案外ないんですよね^^;

藻岩山ですね!行きました。
函館と同じように、札幌の夜景もきれいでした。

> 来月、関西エリアにお邪魔しますので、北海道では撮れない
> 風景をなにか撮ってきたいと思っています^^

うわっ!(^▽^)/関西に来られるのですね。
北海道とはまた違った風景だと思います。
サトちゃん@が撮る関西、いったいどんなだろうなぁ。
写真日和になりますように!

2016/10/10 (Mon) 21:10 | もりか #- | URL | 編集
x都人xさんへ!

都人さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

> 六甲も行って見たいし、、、
> 此処も良いですね~(メモ)^^

六甲山頂とはまた違った夜景が見られます。
六甲は駐車場からすぐなんですが、ここは、車で行くと5~10分ぐらい
暗~い道を歩かないといけないんです。
ちょっと怖かったですが、いざというときは、
この三脚で撃退するっ(笑)と思いながら歩いてました。
いやいや、おばさんを狙う人はだれもいませんでした。

> 俺も今日は夜景を撮って来ました(笑

夜景撮影に行かれたんですね~!いったいどこかな?
お写真を楽しみにしています。

2016/10/10 (Mon) 21:13 | もりか #- | URL | 編集
 

こんにちは。
ブログへの書き込みありがとうございました。
私も読み逃げしております。もうしわけありません(-_-;)

正直、この写真のときには全力でコメントしたかったのですが、
あまり時間が取れず^^;

夜景を今後撮る予定なのですが、あまりにも見事で驚きました。
月も見事なんですが、地上の無数の星に感動しました。
人工的な光って結構好きなんです。
やはり場所の選定が重要そうですね~^^

2016/10/12 (Wed) 11:52 | 八咫烏 #- | URL | 編集
八咫烏さんへ!

八咫烏さん、こんばんは!
お忙しい中でのコメント、ありがとうござます!

> 夜景を今後撮る予定なのですが、あまりにも見事で驚きました。
> 月も見事なんですが、地上の無数の星に感動しました。
> 人工的な光って結構好きなんです。
> やはり場所の選定が重要そうですね~^^

ありがとうございます。
ここは、日本三大夜景だそうで、ほんとうにきれいでした。
大阪から神戸までずーっと見渡せるスケールの大きさに
びっくりでした。
私も夜景や高速道路や、イルミネーションや、人工的な光に妙に惹かれます。

八咫烏さんといえば、躍動感あふれるすばらしい祭りのお写真という
イメージがありますが、夜景ですか!!!
いったいどんなお写真を撮られるんだろうと興味深々です。
ぜひぜひ、また見せてくださいね!!

2016/10/12 (Wed) 21:11 | もりか #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する